アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「レシピ」のブログ記事

みんなの「レシピ」ブログ

タイトル 日 時
名脇役
名脇役  自家製のオイルサーディン。  簡単だったので、もっとイワシをたくさん買ってもよかったかもしれない、と思った。  カタクチイワシ(セグロイワシ)が半額に値引きされていたので、「梅干し煮」か「山椒煮」にと思って、3パック購入。合計でも200円でおつり。頭とワタを取り除いたところで、別の食いしん坊が頭の中でささやいた。「オイルサーディン作って、パスタなんかもいいよね。」あっさり予定変更。  塩を振ってしばらく置いたイワシを厚手の鍋に並べてオリーブオイルを注ぐ。あとは、ニンニク、ローレル... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/02 18:42
いかにも大胆
いかにも大胆    すこし遠い農協直売所にて購入の芽キャベツ。1株180円也。実際には、葉柄1本ずつの付け根に、このぷくぷくの小さなキャベツたちが新芽として1つずつついている。その葉柄はきれいに切り落とされているが、「芽キャベツはこういう風にできるんです」を絵に描いたよう。既に食べてしまったが、大きいものから小さいものまでさまざまで、10コいくら、で白いトレーにラップ掛けで出回っているような、粒ぞろいのものに比べたら不揃いもいいところ。けれどもこのすぱっと一株ごと切って、どんと陳列した大胆さに、思わず「ご購... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/25 23:59
なつかしい味
なつかしい味  近くの川べりに咲くミツバツツジ。見下げる位置にあって目が届きにくいが、2メートル以上の幅がある結構大きなものだ。もう少し引いて写すとこの通り、この渓流の更に上流が私の住まいである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/12 01:11
うれしい芽生え
うれしい芽生え  昨日に比べて、今日は小春日和のぽかぽかの中、刻んだ藁を播いて鋤き込む(耕耘機で軽く田起こし)仕事、布団干し、庭の花たちの整理、などなどが気持ちよく進行、家族のそれぞれが精を出した1日だった。そんな中で、枯れた雑草をかき分けてみると、植えっぱなしの球根やこぼれ種から、小さな芽生えがいくつも見つかった。これは、スノードロップ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/06 16:59
隣りの風物詩
隣りの風物詩  天気が余りよくない日が続いたので、燃え立つような紅葉の盛りはやや過ぎてしまいましたが、我が家から手が届くカエデの木の紅葉です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/01 23:51
猛暑をしのぐために
猛暑をしのぐために  青梅の季節になった。県内有数の梅産地が近いので、直接農家に頼んで分けてもらう。これは、梅酒向きの鶯宿(おうしゅく)という品種。よくエキスが出てくれるそうだ。毎年、夏場の水分補給用として、この青梅で梅シロップを作り、水で薄めたものを水筒に詰めて、家族が仕事に通っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/11 18:09

トップへ | みんなの「レシピ」ブログ

Link 私のお薦めです

 
ちいさな植物園 レシピのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる