ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日に

<<   作成日時 : 2008/09/30 15:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 先日購入のシュウメイギク。「買ったその年の開花株の写真は載せない。」をルールにしている自分だけれども、雨が続いて植え替えることもままならず、濡れそぼった花も美しかったので…。冷たい雨が続き、20度を下まわっていたりする。

画像

 終わりかけの斑入りのハギ。となりのヤマイモにも、ちゃんとむかごが実り始めている。

画像

 おいしそうに見えるけれども、食べると酸っぱくて不評な姫リンゴ ゴージャス。

画像

 いつも考える。鳥や虫たちは雨の日はどうしているのかと。珍しく雨が降る中にみつけたミヤマアカネ。滅多に見ない。

画像
 
 ちょっとこの場には不似合いな、キーボード。妹と子どもたちのお下がりを譲り受け、楽譜を買い込んで弾いてみた。こういうとき田舎の一軒家は、ヘタでもうるさくてもおとがめナシで助かる。何しろ20年以上離れ、PCのキーボードとも勝手が違う。音が出れば少しずつ調子も戻るが、両手和音でいきなり演奏は無理。それでも、ポップスのメロディをたどりつつ、何曲も次々弾き続けたり、キーボードの機能を試したり…。あっという間に時間が経っていた。
 嬉しいことに、指はほとんど動かないものの、耳の方はたくさん聴いてきた分以前より良くなっているようで、思ったような音色を拾い出すのがおもしろく、これからの楽しみになっていきそう。昔あまり好きではなかった、地道な練習の教本(ただしジャズピアノのための、と言うタイトル付き。基本練習としては、どんなジャンルにも応用できそうなので、おもしろそうな方を選んで。)も、ちゃんと買ってある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
雨の日に ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる