ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS ふたつ並んで

<<   作成日時 : 2008/07/28 00:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

 ようやく咲いたヤマユリ。昨年鉢植えで入手したときには、一本の太い茎からたくさんの花が咲いていたが、二年目の今年は細い茎が何本も出て、1〜2輪の花がそれぞれに咲いている。もともとは崖のような場所で垂れ下がって咲く花なので、太い茎が立つような咲き方ではなくて、花の割には細い茎で放っておくと倒れたままで咲いてしまう。この花たちも、萩の茎が支えになってかろうじて立っている。
 夕方激しい雷雨になったが、まだ雷鳴が遠く、花粉や雨で花が汚れてしまわないうちにと、カメラに収めた。

画像

 昨年、自然に生えてきた(おそらく何かの苗に紛れ込んできた)カワラナデシコが、今年は株が大きくなって何本も茎を出して咲いている。ハギ・キキョウに続いての秋の七草。園芸種のナデシコたちに比べて、茎が細くて背が高く、繊細ではあっても決して弱々しくはない凛とした花。

画像

 いよいよサギソウの開花が間近になった。花の下方に管状にのびる「距(きょ)」が目立つようになり、さらに下の方に向く頃に開花する。シラタマホシクサも、つぼみを用意しはじめた(下の写真)。

画像


 夕立が降った割には湿度も下がり、月が出ていないので今夜の空は久しぶりに美しく感じた。天の川が横たわり、カシオペアも大三角形もと夏の星が満天に広がっている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
昨年ブログでサギソウを見せて頂いてから、はや1年たとうとしているのですねえ。ときのたつのは早いです。あっという間にまた稲刈りですね。
それにしても、名古屋では昨日の夕立のような雨はすごかったです。そちらはどうでしたか?花たちは大丈夫でしたか?でも、雨で夜は過ごしやすかったです。ひさしぶり。
でも今日はまた絡み付くような暑さです。盆休みが近づいてきて、仕事が少しずつ忙しくなってきました。資料とにらめっこ。アイデアを絞り出しています。

サギソウはいつごろ羽を広げるんでしょうか?楽しみです。
ぶち
2008/07/29 15:11
こんにちは。見てくださってありがとうございます。
サギソウはやはり人気が高いですね。師匠(猿渡さん)のところはどんどん咲いているようです。ここではあと数日です。イネも開花して、穂が伸びつつあります。一年は早いです。
先週末、そちらに少しだけいたのですが、外気温は40度でした。溶けそうでした。こちらは夜は寒いぐらいです。昼間の暑さは同じですが、夜の涼しさのお陰で楽に過ごすことができます。
すぐに8月ですね。夏休みを励みに、もうひとがんばりしてください。前向きな感じで安心しました。
ひめだか
2008/07/30 11:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
ふたつ並んで ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる