ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲の出穂と開花

<<   作成日時 : 2008/07/23 19:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像

 習慣というものは困ったもので、よく目が向く田んぼとそうでないものがあって、ついつい見落としがちな田んぼで思いがけず稲に穂が出て、花まで咲いているのを発見した。なんとなく全体には生長も遅れがちで、「まだだろう」、という気持ちもあった。穂からおしべがこぼれるように開花しているのをみつけたときには、つい家族と声を上げてしまった。一番日照時間が長くて、水温も上がる田んぼなので、早く開花しても不思議はない。
 梅雨の間は雨と曇天が続いて湿っぽく、イネドロオイムシが葉の表面をなめるようにして食べ、白っぽく傷んでしまったが、分けつが進んで株が生長して何とか元通りになった。
 明るすぎて、ちゃんとした写真が撮れなかったので、差し替えの予定あり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
稲の出穂と開花 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる