ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS “アイスクリーム”のできるまで 〜 これもチューリップ

<<   作成日時 : 2008/05/02 23:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 “アイスクリーム”と名付けられたチューリップ。これは、10日前の様子。一見すると何の変哲もないつぼみだが、触れると芯までぎっしりと詰まったような堅い手応えがある。

画像

 先端から白いものがのぞくようになり、その様子が“アイスクリーム”にたとえられるようだ。

画像

 ひだのある花弁がぎっしり詰まったような感じの花が、開いてきた。

画像

 とうとう盛り上がり始めた。最初の画像から1週間後。

画像

 今日の“アイスクリーム”。約10日間で、完成した。ちょうどバニラのような色。中をのぞいてみると、花弁とおしべとが、この「モコモコ」に姿を変えているようだ。
 秋が終わる頃、園芸店で高価だったこの“アイスクリーム”の球根は、たくさん売れ残ってレジ前のバスケットに半額で盛られていた。それならば、と、2つだけ買って植え込んでみた。外側は赤みを帯びていて、中から盛り上がってくる様子はネーミングの通り。たくさん植えられるものではないけれど、こういった見慣れていない品種は期待感も大きくて楽しい。なかなかチューリップは、次に咲かせにくいのが難点。考えてみると、このチューリップの球根は、意外と小さなものだった。

 さらに咲き進んだ花の内側。しべがほとんど形を変えてしまっている。 

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
“アイスクリーム”のできるまで 〜 これもチューリップ ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる