ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬至

<<   作成日時 : 2007/12/23 17:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像

 昨日は冬至。伊勢の二見浦の夫婦岩では、この時期2つの岩の間から日が昇るといわれているけれども、ここからでは遠い上に天気も悪かったので、冬至そのものを画像にすることは諦めた。
 そこは植物園らしく、この時期ちゃんと芽を出してくれるキク科の植物たちの「冬至芽」を…。かなり地味だけれども、ちゃんと花を咲かせてくれた上に、もう来シーズンの準備をしているのを見せてくれて、「ちゃんと手入れをしてください。」と励まされるような気がする。
 これは洋物のポットマムの鉢だが、他のキク科のいくつか、例えばハーブのフレンチタラゴンなどにも、ちゃんと冬至芽が時期を前後して準備されている。

画像

 他にもつぼみをつけているバラがあるが、長い時間かけてようやくここまで開いてきた「今年最後のバラの開花」ソフィーズ・パーペチュアル。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
冬至 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる