ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS うれしい芽生え

<<   作成日時 : 2007/12/06 16:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

 昨日に比べて、今日は小春日和のぽかぽかの中、刻んだ藁を播いて鋤き込む(耕耘機で軽く田起こし)仕事、布団干し、庭の花たちの整理、などなどが気持ちよく進行、家族のそれぞれが精を出した1日だった。そんな中で、枯れた雑草をかき分けてみると、植えっぱなしの球根やこぼれ種から、小さな芽生えがいくつも見つかった。これは、スノードロップ。

画像

 これは、ネモフィラ・ペニーブラック。5月頃、白い縁取りに黒みがかった花を咲かせる。

画像

 古い大きな葉を残したまま、アネモネも新しい葉を出した。

画像

 下漬けしてあった野沢菜を、本漬けに。塩は野沢菜の3%、重石は水があがるまで1.5倍、味だしに鷹の爪・昆布・煮干し代わりの干しエビ、これに甘みを加える柿の皮の乾燥したものなど。他にも家庭ごとに色々と工夫があるそうだが、まずはシンプルに。重石は水があがったあとは軽くしないと、筋っぽい野沢菜漬けになってしまう。
 かつてはよく野沢温泉でスキーをした。宿では、ご飯のおかわりと同じぐらい、漬け物のおかわりをいただいたものだ。誉めたら最後(?!)、おかわりの方がたくさん盛られて来るので、宿のお母さんとの漬け物談義には少々気を遣ったものだった。

画像

 今回は買った野沢菜で漬けたが、観光協会を通じて配られた野沢菜の種の、小袋の裏面には、食べ方・育て方などが色々載っているのでご覧ください。(カーソルを当てて1クリック、拡大のマークが出たら更に1クリックすると、字が読める程度に拡大します。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
野沢菜って案外簡単に栽培できるものなのですね。そして漬け物以外にも食べ方があるんですね。
干しえびやこんぶでいい味に仕上がりそうですね。賞味にあずかりたいです。こういう漬け物で、これが我が家の味だ!というものができ上がるとうれしいなあと思います。うちの糠床は、手入れ不十分でいまいちだけど...。
野沢の温泉スキー宿。思い出しますねえ。しばし、あの頃へトリップしてしまいました。最近はスキーもとんとご無沙汰です。
ぶち
2007/12/07 12:29
野沢菜ですか おいしそうですね。
信州にスキーに行った時の楽しみのひとつですね 噛んだ時の「シュワ〜」と広がる酸味がたまりません。宿で分けてもらって家で食べるとなぜかそれほどおいしくないのがちょっと不思議です。
土産屋で売られている野沢菜は別物と考えた方がいいですね。
野沢菜はどこで植えてもちゃんと成長するのでしょうか? ルーツは天王寺蕪だとか… 大阪で植えたらカブラに戻ったりして。 ちょっと育ててみたい気がしますが種を売っているのをみかけたことがありません。
家の近くに野沢菜の浅漬けを売っているスーパーが1軒だけあります。本場ものとは比べ物になりませんが土産物の野沢菜よりはイケます。
mizuwarabi
2007/12/07 18:31
こんにちは。さて、峠のこちら側では、うまくできるかはわかりませんね。以前、こちら側で買ったものは、もう少し短かった気もします。でも、試してみるのは面白いと思います。
 前に一度我流で漬けてみたときも、独特の歯応えのあるものになっておいしかったので、今回は本気になっています。本当は、キムチに挑戦したいのですが。ぬか床もこちらでは、寒さで休眠状態です。でも、冷蔵庫の力も借りれば「毎日混ぜる」を、1日おきぐらいにペースダウンできそうですよ。
 野沢のスキーは温泉もついていて良かったですね。景色もいいし色々おいしいものもあって…。懐かしいです。
ぶちさんへ
2007/12/07 19:49
野沢菜には皆さんそれぞれに思い入れがあるようですね。更にmizuwarabiさんは、植物学的見地から(?)のコメントで、ありがとうございます。お里帰りさせたらどうなるか、は興味がありますね。野沢に持って行ったときは、蕪の部分が大きくならなくって一同がっかりした、という話もあったとかなかったとか…。私のところにある種は、非売品のようで頂き物なので入手経路もはっきりしていません。売っているのを発見したら、お知らせします。まず、来年の夏、畑に場所を確保して播いてみたいと思っています。
量産されて売っているものは、調味液と一緒に塩漬けしたものを詰めて、売れていく間に漬かっていくような漬け方をしているようで、野沢で食べた琥珀色のなじんだ味のものとは、別の料理と思った方がいいでしょうね。こちらで古漬けにまで到達できるかわかりませんが、ちょっと冬の寒さを「利点」にかえる楽しみにできるかな?ねと期待しているのです。
そうそう野沢菜を買った直売所で、山採りのミズゴケを売っていました。近日中にそちらをお訪ねして、入手先をお知らせしますのでお待ちくださいね。
mizuwarabiさんへ
2007/12/07 20:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
うれしい芽生え ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる