ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪だ!! 〜 その後

<<   作成日時 : 2007/12/30 11:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 つい先ほどの様子。

画像

 今シーズン初の、本格的な雪。磨りガラスの窓越しにもそれとわかるような、湿った大きな雪片が、フワフワと舞い降りてきた。まだ暖かく湿度も高いので、舞い降りたとたんに解けて消えてしまう。

画像

 このあたりでは、山岳地帯の雪が流れてくる程度なので、大雪や積雪は近頃はなくなってきた。寒さのわりに少ないと思う。スキー場も遠くないところにいくつかあるので、かなり降るようなイメージを持たれがちだが、実際には日本海の雪が流れ込んでくる平野部に比べて、特別は多くないような気がしている。

その後の雪の様子 31日はほとんど降っていない。

画像

 降り始めからしばらくして、ざらざらと音がするので見てみると、あられに変わっていた。傘なしで降られると少し痛い。白い粒で降ってきて、溶けかかると透き通ってくる。

画像


画像

 結局夜半まで断続的に降り、気温が下がったので少し積もった。そうは言っても、1センチ程度。日が差せばやがてとけてしまうだろうと思っていたら、冷え込んできたために山の薄化粧はずっと残っていた。今は(31日 夜)降っていない。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
雪だ!! 〜 その後 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる