ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS なかないで… / 立秋

<<   作成日時 : 2007/08/08 17:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 真夏にほっそりとして、芳香を放つ花をつけるブットレア。シルバーに近い葉とともに、暑さを忘れさせてくれます。花の全体像は下のようになっていて、むかし想像だけでイラストに描いていた、そのままのような花の形をしています。
 今日は立秋。確かに、夕方、水を遣りながら風にあたると、ひんやりしてすーっと足下から冷える感じがしました。
 
画像
 
 先ほど水遣りをしていたら、とうとうツクツクボウシの声がしました。「鳴かないで。ツクツクボウシ。」夏休みが終わるのを惜しむ、学生時代だったら、一度はそう思ったものです。アブラゼミがいつの間にか鳴かなくなって、「オーシーツクツク」が聞こえてくると、2学期は間近になってきます。

画像

 キリギリスのなかまでしょうか、この頃暗くなると声がします。茂みの中にいました。秋虫が鳴き始めたのは、8月にはいる前からでした。
 ホタルは、台風4号とともにばたりといなくなりましたが、この頃草の根元のあたりに、ホタルと同じ色で短く光るものがいます。成虫なのか、他の生きものなのか、夜なので確かめるのが難しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
なかないで… / 立秋 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる