ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼んでいってください 〜山の夏だより 3〜

<<   作成日時 : 2007/08/03 19:13   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

 昨日・今日と、台風の影響で、突然ざあっと降ったかと思うと、夏の日差しが照りつけたりと、おかしな天候でしたが、やはり暑くて湿った空気をたっぷり運んでくれたようで、熱帯を思わせる空気がこの山の中まで漂っています。
 そんなときにと、ちよっと涼しげな花を選んでみました。なつかしい露草です。この花びらの青い汁は、絞って乾燥させても残りますが、水ですすぐときれいに消えてしまいます。その性質を利用して、着物の模様の下絵付けなどに利用されていました。その色水を採るための、花びらの大きな品種もあります。また、この近くで薄紫色の露草を見たことがありますが、今夏はまだ確かめに行っていません。

画像


画像

 自生のタマアジサイです。わが家のものはまだ下の通りですが、崖になっているところにところどころ自然に咲いています。見た目はガクアジサイと同じですが、開花前の様子がとても変わっています。初めて見たときには、つぼみの姿と花がどうしても結びつかず、「あのまん丸のつぼみは、どこへ行ってしまったのだろう?」と頭をひねったものです。

画像

 これはちょっと、暑さを思い出させてしまうかもしれません。ボタンクサギといいます。本当に「香り」があるのかは、勇気がないので確かめていません。夏に元気がよくて、花もきれいなのでもらってきて植えた、というご近所さんが、もてあましているものです。繁殖力旺盛で、根元から切っても1メートルぐらい伸びて開花するので、大きくならないうちに切るかどうかで、毎年悩みます。

画像

 マムシグサに種ができていました。
 夏まっ盛り、道路の保全ということで、道沿いに繁った草をきれいに刈り取っていきました。見通しが良くなってさっぱりしたのはいいのですが、「残して欲しいな。」と思うような草木も一度に刈ってしまうので、仕事とはいえちょっと残念な気持ちにもなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの近くで白い露草をみかけました。白い種類もあるのでしょうか?あれはほんとに露草だったのだろうかと思っています。
そちらが熱帯を思わせるような空気だったら、こちらは(街中は)....。でも、こちらの暑さには、植物たちの勢いというか、立ちのぼるような力というか、気のようなものは感じられません。人為的な暑さですね。
ぶち
2007/08/04 12:46
 こんにちは。そちらはきっと、暑いことでしょう。鉄板の上に、街ごと乗っているみたいだものね。あの熱気は、耐え難いです。でも、能登半島で、海に面しているのに北向きのせいか、東側が遮られていたせいか、風が止まって空気が動かない暑さ、というものを体験してみたら、名古屋などの暑さとも違うものでした。
 ツユクサの白花、あるかもしれませんね。同じ仲間の三角形の花、ムラサキツユクサやブライダルベールには、白があるし、上で淡色のツユクサといったのは、たぶんマルバツユクサのようで、かなり薄い色をしていたので、見間違いではないと思いますよ。
 夏野菜をたくさん食べて、夏バテに気をつけてくださいね。先日生産農家の人の話題をTVで見ていたら、ゆでたナス(レンジにかけてもいいが、焼きナスでは合わない)と脂ののった塩サバの焼いたほぐし身を二杯酢で食べてみたら、とてもおいしかったです。それと、冬瓜はなかなかいいですよ。うちではカレー味で煮込んだり、中華風にもしています。キュウリやトマトも一番おいしいときですね。
ぶちさんへ
2007/08/04 14:07
露草ですね。この青色が涼しくしてくれます。なにげなく咲いている花ですが、座り込んで見入ってしまう魅力がありますね。不思議です。
タマアジサイは変わっていますね。初めて見ました。この蕾から、この花が・・・という不思議な感覚です。
蒸し暑い日が続きますが、どうぞ、お体を大切にしてお過ごしください。
庭花
2007/08/04 14:59
 露草の青には、純粋ささえ感じます。ほかのどんな花にもない色です。結構たくましく生きている草ですが、どうしても抜いてしまえず、この青が見たくて残してあったのです。今年は、青いケシを見て、ちょっぴり浮気をしましたが、やはり身近に見られる露草の青が一番です。
 タマアジサイは、不思議ですよ。こんなに暑くなってから梅雨明け後に咲くんですから。それでいて、案外繊細な花で……。この時期、もう一つ、幼稚園時代から謎を感じていたサルスベリも、不思議花だと思います。つぼみと花も結びつかないし、あの花びらも不思議です。貝殻のようだと、幼稚園児の頃は思っていました。そんな植物の不思議を、これからも見つけていけたら楽しいですね。
 エアコンなしの生活で、こちらはたくましく汗を流して生きています。そちらも暑いようなので、ご自愛くださいね。
庭花さんへ
2007/08/04 17:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
涼んでいってください 〜山の夏だより 3〜 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる