ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風接近中 〜梅雨の彩り〜

<<   作成日時 : 2007/07/14 16:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 これから24時間は、台風に警戒。川が増水するので、ちよっとコワイ。それもあって、気分転換に。

画像

 ベニシジミ。子どもの頃から、慣れ親しんでいるチョウの1つだと思う。動きが結構素早い。
 

画像

 なかなか内側を見せてくれないが、羽を広げると、全く違う印象。(下の写真)

画像

 外側もなかなかおしゃれな感じだが、ぱっと開くと全く変わる、サカハチチョウ。漢数字の八を逆さにした模様と言うことだ。

画像

 花期も終わりを迎えて、微妙な色合いでこんなものも私は好きだ。こちらは「深山の八重」、下は「日向紺青」。

画像


 あんまり雨がたくさん降ると、これから出るはずだったホタルの幼虫が、流されてしまうかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。今年は空梅雨とか言っていながら、結局こなんな大雨になってしまいましたね。台風による被害が何もなければ良いですが、自然災害はどうしようもないですね。特に小さな生き物はそんな中で、何時も被害を受けていますね。蛍の幼虫心配ですよね。
1と3の蝶がブッドレアに飛んでくるのですよ〜。
アジサイはもう切ってしまいました。
九州南部では大雨による人家の被害も出たりとかですが、台風の天災だけには逆らえませんよね。一応鉢物の対策は少ししましたが、こちらは16日がピークのようです。明日雨の中、午前中は町内の用事です。さっきも夕方から22時まで出ていました。
あらら〜、ヒメ睡蓮の鉢を外に置いたままでした〜。赤い最後の1匹のメダカさん、溢れていないかしら。大変!!もう外は凄い雨雨です!!
一花
2007/07/14 23:29
 いろいろ後始末をして、やっと座ってPCに向かっています。こちらは午前中で何とか収まりましたが、まだまだ被害も続き、交通が混乱しています。行事のご予定は、はかどりましたか?こちらのホタルは、しばらく様子を見ないと、何とも言えません。これからが最盛期だと期待していたのですが。ミヤマアカネがいっぱい稲にとまっていました。メダカも無事だといいですね。
 さて、気分を切り替えて……。ブッドレア、こちらはまだつぼみもついていません。いい香りがしますが、何色をお持ちですか?優しいいい色がたくさんあって、好きな花です。台風が言ったとたん、蝉の大合唱です。もう一度、外の様子を見てきます。

一花さんへ
2007/07/15 15:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
台風接近中 〜梅雨の彩り〜 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる