ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 能登の海の夕暮れ 〜富来(とぎ)〜

<<   作成日時 : 2007/06/26 15:30   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

 中部地方縦断ドライブは、16時頃ようやく目的地に到着しました。まずは、ホテルにチェックインし、夕食までの時間に近くの海辺の景勝地をたずねました。ポイントごとに駐車場が整備されていて、夕焼けがきれいなビューポイントなど、ただ機能的なパーキングエリアでないところが、楽しく思いました。プラべート・パークといって、間隔を広くとり、隣りを気にせずにくつろぎながら夕焼けを味わってください、という場所があって、たしかに絶景だったのがこの夕日です。
 
画像

 福井県の越前海岸や東尋坊にも見られるように、日本海に洗われるのかいろいろな形の岩が、不思議な光景をつくり出しています。 

画像

 20時半に食事を頼んでいたので、ついつい気がゆるんでぼんやりと日が沈むまで眺め続けていたのでした。日頃、ほとんど夕焼けが見えないような土地に暮らしているので、この光景は私にとってとても貴重です。

画像


画像

 特徴のある岩には、名前がつけられています。昼間には、こういった岩の造形の海からしか見られない景色を、遊覧船で見せてくれるようになっています。

画像

 機具岩。夫婦岩とも言われているそうで、伊勢・二見のようにしめ縄をかけて、大小の岩が結ばれていました。ちょうど、その間に日が沈んだようにも見えました。二見は夏至が「間を陽が昇る日」とされていますが、ここはどうなのでしょう。

画像

 移ろいゆく空と海の色を、いつまでも眺めていたのでした。

画像

 ただし、3ヶ月前に起きた能登半島沖地震のことも、忘れてはいけません。今回は、観光もしましたが別に所用もあっての訪問でした。まだまだ土地も家屋もあのとき壊れたままのところが、少なくはありませんでした。道路も所々で修復工事や行き止まりになっており、宿泊地よりも北部では、それまでとは一変するほどに、被害の爪痕が多く見られました。カメラを向けることがはばかられたので、そういった画像は多くは残っていませんが、足元を見ると地面に裂け目があるような、そういう一面も心にとめての今回の旅行でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。お見事な画像に思わず唸りました〜。
1枚目。何度見ても素晴らしいですね。太陽が二重の輪を作っているようで、また近景の木の枝が逆光に黒く写り、海面が条のように手前に輝いて、溜息ですね。こんな光景を未だ撮ったことがないのですよ。ご満足だったことでしょうね。
そして何時までも此処の夕日が目に焼きつかれてらっしゃることでしょうか?
そちらでは、夕焼けが見られなくて残念ですね。
海と夕焼けは良いですね。二見は夕方出かけず、早朝だけ見ましたが、海の波がダイナミックで、広い大海に心まで洗われ、気持ちも大きくなりましたよ。
夫婦岩に似ていますね。
3ヶ月前の地割れがあちこちで残っていて、やはり地震大国だということを忘れないように、心して防災意識を日頃から持ってなくてはいけませんよね。
この頃、チョットこちらでは地震がないようですけど・・。忘れた頃に。。ですね。
そうそう、めだか君が今日、4匹もダウンしていました。
水道の水を汲み置きして替えたのですが。。環境変化でしょうか?雨水がいいのでしょうね。
一花
2007/06/26 23:30
長々と読んでいただいた上に、お褒めいただきありがとうございます。ひとえに被写体の良さに尽きます。晴天続きで、恵まれてもいました。日頃見られない、水平線(もしかしたら、位置の関係で陸地越しかもしれませんが)に、気分も伸びやかになりました。
 留守番の花たちには、これも運良くざあっと降ってくれたようだったし、小型魚用の、「少しずつ溶け出してくる餌」というのを試してみたので、大丈夫でした。それと、メダカはいろいろ動物もくるので、玄関先でエアーを入れていることもあって、3〜4日は大丈夫なようです。中の水にも、いろいろ食べ物がいるようだし、水草も食べているみたいです。あと、ペットショップでは弱いものも一緒に売られているようですし、大型魚のエサ用に飼っていく人もいるようで、丈夫な魚を入手するのが第一だそうです。(輸入物の日本メダカなんて言うのもあるようです)懲りずに飼ってあげてください。私の以前のメダカのテーマのブログにも、少し水のことはのせてあります。
一花さんへ
2007/06/27 14:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
能登の海の夕暮れ 〜富来(とぎ)〜 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる