ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 入梅

<<   作成日時 : 2007/06/14 17:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

 各地で梅雨入りが発表されました。例年より6〜8日遅いとのことです。まだ色がじゅうぶんではないものも多いですが、アジサイが主役の季節です。
 これは、ヤマアジサイのクレナイです。土質にかかわらず、はじめから赤みを帯びています。長野県の南部で見つかったものといわれています。

画像

 クレマチス・アフロディテ。名前がいいですね。深い色をしています。

画像

 ヒルザキツキミソウ。庭先によく見かける帰化植物なので、苗を売っているわけでもありませんが、自分のところにないと、ちょっと咲いていてほしいような花です。種はほとんどできず、ほんの少しずつ株がふえていくだけ、というものだそうです。5月頃から、ツキミソウの名前に反して昼間咲き続けて、初夏の訪れを告げる花です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
関東や中国地方では梅雨入りとなったようですね。紫陽花は梅雨にとてもお似合いの花です。
クレマチスやツキミソウも夏を盛り上げていますね。梅雨が終わると、いよいよ盛夏に突入しますね。早い早い!
庭花
2007/06/15 14:58
 梅雨に入ったとたん、週間天気はまた太陽マークが並びました。この頃、どうなっちゃってるんだろう、という気候が繰り返されますね。今年の梅雨は、「陽性」ということだそうです。雨水に飲料水を頼っている(雪解け水ではなくて)こちらでは、雨不足は深刻です。今年は雪も少なかったので、何処でも起こる悩み事でしょうね。
 梅雨時になると、ようやく他の地方に気候が追いついて植物の生育も早くなってくれます。花が色づく為には、太陽光線も必要ですが、今年に限っては水不足も心配です。
 それにしても、夏なんですよね。町のショッピングモールのCDショップでかかる音楽に、季節を感じていた私です。早い早い!そして暑い暑い!
庭花さんへ
2007/06/16 02:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
入梅 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる