ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝のお散歩 2

<<   作成日時 : 2007/05/14 09:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ヒメウツギ、いわゆるウノハナの1つです。あまり大きくなりません。「夏は来ぬ」、にはまだ少し当地では早く、コタツが早くしまいたい気分ではありますが、夜、足元のために欲しいのです。でも、今朝も元気に生きものたちはお散歩です。

画像

 こんなに堂々と写っていますが、こちらが息を殺していないと、やはり驚いて逃げてしまいます。何を狙っていたのか、かなり熱心に動き回っていました。

画像

 ヘビが苦手な人もいれば、カエルはどうも……という人もいます。(あっ、今サルが騒いでいるので、爆竹で退散させてきました。)私はまだ、どちらも大丈夫なほうですが、昆虫を含めて動物は直接接する機会が少なかったせいもあり、あまり名前を知らず、ちゃんとお伝えしきれないかもしれません。この、お散歩くんは、アマガエルです。シュリューゲルアオガエルとは、見た目で似ています。シュリューゲル氏とモリアオガエルは、卵の産み方が少し似ていて、メレンゲ状の(しっかり腰がある、かたまったものです。)泡に包まれた卵を水際に近い土に、産み付けます。どうやらこの3種と、トノサマガエル、カジカガエル、あと2〜3種は田んぼと周辺の川や山にいるようです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
朝のお散歩 2 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる