ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS もうひとつの原点

<<   作成日時 : 2007/04/24 11:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ウマノアシガタ。いわゆるこれがキンポウゲと言われています。田んぼの近くの日当たりのいいところにいっぱい咲いていることもあります。鮮やかな黄色の花弁がつやつやと光って、小さな野の草ながら愛らしくて、私の好きなキンポウゲ科の花たちの原点の花ということになります。
 保育社『検索入門E』によれば、もともとは八重咲きのものを指してキンポウゲと呼んでいたと言いますが、その八重咲きはゴールドペニーと名づけて売られている小型のラナンキュラスによく似ていて、同じものを指しているかもしれません。

画像

 ご近所の八重桜、ウコンです。我が家の八重桜は今春は花をあまりつけませんでしたが、このウコンが桜の季節の終盤を美しく締めくくってくれるので、いつも楽しみに待っている花です。

画像

 咲き始めの初々しい紅がかかったような色もまた、魅力的です。天気がずっとはっきりしないので、晴れ間が出たら、もう一枚とらせてもらうことにしましょう。

画像

 薄荷(はっか)の仲間。ジャパニーズ・ミントです。他のミント同様に清涼感があり、少し摘んで、レタスやきゅうりのサラダに散らすと、すっきりした風味が加わってなかなかおいしいです。どんどん殖えていく強さまで、ミントと似ています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
もうひとつの原点 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる