ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外な色

<<   作成日時 : 2011/06/15 18:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

 幅広の羽を「ぱたぱた」「ひらひら」させて飛ぶミヤマカワトンボ。イトトンボ型のとんぼとしてはかなり大型で、羽が黒いのでなおさら存在感がある。胴体部分は、メタリック・グリーン。「チョウ?いや、トンボだ。」シーズン始めに現われたときには、いつもそんな感じだ。

画像

 花の大きさ、わずかに1センチほどのダイアンサス・イエロー・ハーモニー。画像ではうまく発色していないが、鮮やかなレモンイエローで小さいながら目を引く。

画像

 ヒメコブシの新緑を背景にした、クレマチス・ルージュ・カージナル。だが、よくよく見てみると、コブシの葉を食い尽くす、いやーな虫たちも見え隠れ…。たくさん駆除したはずなのに、まだ残っていたとは。まるまるとして、お昼寝か…。

画像

 開花間近な紫のホタルブクロ。しかし、今年の気温はまだ、ホタルが飛ぶには低いだろう

画像

 ホソミオツネントンボとヤマアジサイ。このトンボはこの姿で冬を越して、初夏一番に現われるイトトンボ。スカイブルーの色が鮮やか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。おひさしぶりです。
体調は低空飛行ながら、そこそこ楽しく毎日をおくっている、ぶちです。

ヤマアジサイ。いいですねえ。かわいくて奥ゆかしくて。
大好きです。

わが家のネコの額の庭では、ブルーベリーがけっこうとれています。ミョウガとブラックベリーと花ユズと、ゴーヤ。ずいぶん食べるものにシフトしています。
フウセンカズラがたくさん芽を出しました。グリーンカーテンの夏です。
ぶち
2011/06/16 12:50
こんにちは。しばらくの間、そのままにしてしまっていてすみません。こちらこそ、しばらくぶりのご訪問ありがとうございました。ご無沙汰しているうちに、この週末、私も「がけっぷち」歳となりました。
相変わらず、2つの土いじり、園芸と陶芸に精を出しています。(本業の○道は、ちょっと…)日々学ぶことがあり楽しいですが、やらねばならないことも本当はいっぱいあるのです。

アジサイ、これからも登場しますのでご覧くださいね。バラ、グリーンアイスがあわいぴんくのはなをつけています。その他にも雨に打たれてしまっていますが、次々開花です。(早い梅雨入りが、恨めしい。)

「おいしそうな庭」になってきましたね。草花は、手間がかかるし、サイクルが早いので、仕事を持っていると大変かもしれないですね。フウセンカズラの実も、ゴーヤの花も、そしてそれぞれのツルや葉っぱもかわいいので大好きです。暑さを無理せず乗り切ることができるといいですね。(やや色気と風情には欠けますが、よしずの威力は絶大だと思います。)
ぶちさんへ
2011/06/19 18:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
意外な色 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる