ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入り

<<   作成日時 : 2010/06/13 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

                    ヒルザキツキミソウ

 四国・中国・近畿・東海が午前中に、午後から北陸地方が梅雨入りした。実際、この地方で雨が降り始めたのは日没後だった。降れば降ったで愚痴をこぼすのだろうけれど、やはりその時あるべきものがあるべきところになければ、というのは、雨だって同じ。彼らなどは、きっと待望の雨。

画像

 モリアオガエルの卵と、シマヘビ。ヘビがこの卵を食べてしまうということは、ないと思う。ヘビ、とくにこのシマヘビは、田んぼの中を悠然と泳ぐ姿が見られるので、おたまじゃくしを捕って食べているかもしれない。今日は、ニホンイモリも田んぼに見かけた。

画像

 3〜4日前から見かけている、カワトンボの仲間。なかなか近づくことが難しい。こういった虫たちは、雨の中では出会うことが少ない。

 さて、先日の仲間当てクイズ、答えはコアジサイとユキノシタ。どちらもユキノシタ科に分類されている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
梅雨入り ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる