ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS はつばな

<<   作成日時 : 2010/06/25 01:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今シーズン最初の萩、ヤクシマハギ。株も葉も花も全てが一般的なハギの、半分のサイズ。コンパクトで形が良く、バランスが良く見えて、いわゆる図案化されたハギそのままの形。色ははっきりと濃い。園芸店で入手したのもこの時季で、一回だけの開花。つまり、夏を折り返し点にして、普通萩が咲く時期の秋と、今の気候が近いということか。他のハギはこんな時季ににはほとんど咲かないのに、なぜだろう。「江戸絞り」は、何回も繰り返して咲くが…。(3回ぐらいは、例年咲く)

画像

 これは、初花ではないが、そろそろミニ湿原にも季節到来ということで…。モウセンゴケの花芽が上がってきたところ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
はつばな ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる