ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 音のたより

<<   作成日時 : 2010/06/16 19:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

                   ルリタマシャジン

 ブログは画像が勝負、といった一面があるが、音・声しかとらえることが難しいものが、ここにはいくらでもある。
 季節からいえば、ホトトギス、カジカガエルなど。これからはカッコウの声がすることもあるし、キツツキの仲間の木をうつ音が響くこともある。カワセミやアカショウビン(のような声で鳴く別の鳥?)も声はすれども姿はなかなか見られない。ホトトギスなどは、深夜2時半頃でも鳴いていることがある。暗くても目が見えているのだろうか、などと余計なことが頭をよぎる。
 夜、雨が降れば小さな子ガエルの上陸、これから10日ほどの内に、蒸し暑くなればゲンジボタルも飛ぶだろう。どれも、ちゃんとここにあるのだけれども、ここで披露することはなかなかできない。どうしても、と言うことであれば、「どうか、体感しに来てください。」とお願いするしかないのかもしれない。

 東北北部  梅雨入り

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
音のたより ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる