ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 5つめの季節

<<   作成日時 : 2010/06/15 20:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 年間を通じて暑い気候の国などでは、四季ではなくて「雨季」「乾期」の2つの季節に分けたりすることが多いが、その「雨季」も日本の梅雨とは雨の降り方が違うという。しかし、最近の日本でも、「春夏秋冬」の他に、雨季としての「梅雨」を季節の1つとして数えるのが適当ではないかといった意見が、よく聞かれる。
 今年、この辺りではずっと寒い春を過ごしてきて、そのまま梅雨入りしてしまった感がある。夏が暑くなるのか否か、昨年のように梅雨明けがはっきりしない、日照不足とも言える状態になりはしないか、気がかりは尽きない。

画像

 テッセン。クレマチスの季節も初夏咲きの後半戦にはいった。すこし蒸し暑かった今日の天気には、一服の清涼剤。

画像

 アルバーティン。(オールドの交雑種)そんな中で嬉しかった、このバラの開花。入手して、長い間つるが充実していなかったせいか、花を見ることがなかった。見ると、立派なつぼみが左右にいくつも並んでいた。

画像

 再びカワトンボの仲間。気温の低い時間帯、また、個体によっては、かなり近づかせてくれることも…。


      昨日の答え     ギンパイソウ  (ナス科)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
5つめの季節 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる