ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫の時間 2

<<   作成日時 : 2009/07/02 07:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

 主役登場。少し小ぶりにも感じるが、オニヤンマかと思う。いつも決まったコースを力強く突き進む感じで飛んでいる。他のトンボとは飛び方そのものが堂々としていて、違う。たまにそのコースの途上に立ってしまうと、目の前まで突っ込んでこられて、びっくりすることがある。
 なかなか、とまって休むことはないのだが、まだ出始め、虫たちが飛び交うのにひんやりしていて日差しも弱いと、こんな風にじっとしてくれることもあるので、小さなデジカメでもやっとの事でとらえることができる。

画像

 1週間前、早くもアカネの仲間も登場。大接近して、相変わらずのカメラ目線。

画像

 シオカラトンボかシオヤトンボの雌。オスは白く粉を吹いているような色で、先に目立ってみつけていたが、メスは少し遅れて。
 
 最後は、そんな虫たちのうちの小さな連中を狙うのであろうアマガエルのチビさんたちを…。

画像


画像


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雨蛙かわいいっすな♪
(o≧▽゚)o
ちゃぱす
2009/07/03 15:35
かわいいですよ。指先に乗るぐらい、小さく愛らしいです。と〜ってもたくさんいますが、ヘビにいつも狙われています。
ちゃぱすさんへ
2009/07/03 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
虫の時間 2 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる