ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 光を待ちわびて

<<   作成日時 : 2009/03/01 15:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

 長く天候不順が続いたので、光に応じて咲いたり閉じたりするクロッカスが、せっかくつぼみを伸ばしていたのに今日まで花を開くことができずにいた。ふっくらした花を支える細い細い茎が、まるで待ちわびて伸びてしまった首のよう。

画像

 人間は飽きっぽくせっかちなもので、ここではようやく最初のクリスマスローズ(ヘレボラス)・ノイガーの八重咲き種ダブルファンタジーが開花。すっとした姿に純白。冬の寒さを耐えてきた美しさ。

 食いしん坊は、友人の焼き菓子に刺激を受け、久しぶりにパン焼き。2次発酵までは順調にすすみ、焼き上がりを待つ。焼き上がるいい香りはブログからでは体感できないから、自分で…というわけで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
八重咲きのクリスマスローズ・・・
真っ白できれいですね。
私が見た中で、最も美しいクリスマスローズです。
庭花
2009/03/08 12:57
こんにちわ。おひさしぶりです。
ここ1カ月くらい、事務所外で仕事をすることが多く、なかなかのぞきにもこれませんでした。お元気ですか?

クリスマスローズ、すてきですね。クリスマスローズは種類が増えて、いろいろと楽しめそうですね。もうちっと気持ちに余裕をもって、育てることを楽しみたいと思います。
ふきのとう。先日新城の丘陵地帯の梅畑へ取材に行きました。そこに、ふきのとうがたくさん顔を出していて、「やったー」とばかりにいただいて帰りました。天ぷらにして食べましたよ。
春はおいしいです。
ぶち
2009/03/09 12:30
こんにちは。見に来てくださって、嬉しいです。
庭花さんちの黄色のクリスマスローズもとてもきれいです。うちのこの花の種は、とくに白に混じりけがないので、白さが際だつのです。「もっとも美しい」と言われると、何だか自分が誉められたのでもないのに、くすぐったく、嬉しくなります。
庭花さんへ
2009/03/09 13:33
こんにちは。
すこしずつですが、この辺りも暖かくなってきました。昨日、今シーズン最後の祭でした。よそから来る人達にさんざん「寒い寒い」と言われましたが、私の中では暖かめの日だったのです。また良かったら、お出かけください。
フキノトウ、今ではもう花が満開で、白いまさにトウが立った状態です。知人に送ったものが、プロの手で「フキ味噌」に姿を変えて手元に戻ってきました。逆輸入です。新城(旧鳳来)は県内では有名なウメの産地ですね。我が家の梅干し・梅シロップも、新城産です。
ぶちさんへ
2009/03/09 13:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
光を待ちわびて ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる