ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の光のいろ

<<   作成日時 : 2009/02/09 12:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

                    マンサク (西洋園芸種)

画像

                    フクジュソウ

画像

                    キバナジンチョウゲ(オニシバリ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まんさくもきばなちんちょうげもお目にかかった事がありません。でもマンサクさんはどこかで見かけたような。知らず知らずに目に入っているような。
こだま
2009/02/26 04:56
早朝に訪問、ありがとうございました。
マンサクは、雑木林で近くに小川などがある、湿ったところに自生しているものもあるので、軽く見上げるような高さの木を、どこかで見たのかもしれませんね。細い枝に黄色いもやもやが引っかかっているように見えます。よほど好きな人なら自分で庭に植えるかもしれませんが、自然の中で出会う方が多い木です。
キバナジンチョウゲは、私も園芸店で出会い手に入れたものですが、その後も1度しか見たことがありません。小さな鉢植えで、別名がナツボウズと言って、暖かくなると茶色い木の部分だけになってしまう、ちょっとびっくり・かわいそうになるような姿です。秋になるとまた葉が伸びてきます。そんなところも変わっている、かわいい花で、いい香りがします。
こだまさんへ 
2009/02/26 12:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
春の光のいろ ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる