ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 大寒

<<   作成日時 : 2009/01/20 19:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

 今日は「大寒」。寒さの厳しい日、ゆるむ日が交互に来るので、その日に応じた仕事ができ、自分にとっては過ごしやすい冬だと感じている。枯れ草の間から顔をのぞかせている、フキノトウ。まだ摘んでしまうのはかわいそうな気がする。

画像

 田んぼのような踏み固められていない土に水がたっぷりしみ込んでいると、寒い朝には霜柱ができる。ただし、これは今朝ではなく18日にできたもの。子どもの頃は長靴でよくザクザク踏みしめたものだけれど、今では特別なところにしかできない。

画像

 ススキの根元に萌え出たハハコグサの柔らかな緑。春の七草の「ゴギョウ」でもあり、表面のシルバーに光るうぶ毛が春らしい緑をやさしく包んでいる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そう言えば、最近、外を出歩いていない事に気が付きました。もう、ふきのとうが顔をのぞかせましたか・・・寒さと戦いながら、足元では春が準備を始めたようですね。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
庭花
2009/01/30 16:11
こんにちは。はるばる(?)ありがとうございます。寒いと、健康でもなかなか外を歩き回ろうという気になれなかったりしますね。今年の春は、庭花さんにとってますます待ち遠しいものでしょうね。家の中でじっと待つ春も、じっくり過ごす冬も、いいものだと思いますよ。これも天からのプレゼントだと思って、今年は身体を休めましょう。同級生よ、今年もがんばりましょう。よろしくお願いしますね。
庭花さんへ
2009/01/31 16:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
大寒 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる