ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS うれしいかくれんぼ

<<   作成日時 : 2008/12/26 11:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

               ロウバイ

画像

               マンサク

画像

               ヒメコブシ

画像

        クリスマスローズ ダブルファンタジー

 枯葉の間を探っていくと、ちゃんとそこには早春の準備が…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我家では、年末に日当りのよい場所の水仙が咲きました。今年は一段と早いような気がします。暖かいせいでしょうか?
ぶち
2009/01/05 12:41
ロウバイ、母が大好きでした。見ると母を思い出します。年末近所のお店に行ったら、ロウバイが売ってたから買って来たと言っているお客さんがいて、見せてもらいました。正月の花やしめ縄を売ってるところでみつけたそうです。ロウバイが売ってるなんてえー!びっくりでした。今年もどうぞ宜しくお願いします。
私も春の準備を見逃さないように、出かけたいと思います。
kodama
2009/01/09 09:57
こんにちは。長らく放っておいてすみません。
今年は雪も少なく、寒さにも上下の波があって、極端に寒いときと比較的過ごしやすいときがあります。こちらでも何とかビオラが咲くのを止めず頑張っていてくれて嬉しいのですが、やはり少しずつ氷が厚さを増し、土が凍てついていくのがわかります。本格的な冬は、まだまだこれからです。
ぶちさんへ
2009/01/13 16:31
こんにちは。ロウバイの香りは甘いのに爽やかで、冬の眠っている感覚を揺さぶられ、私も大好きです。透き通るような色も美しいですね。そのロウバイがお好きだったというお母様を、勝手に思い描いてしまいます。それに、香りが呼び起こす記憶というものは、何にも代え難く、理屈では通じない力を「香り」は持っているように感じています。こちらでも、梅より先んじて咲いてくれるので、正月の生け花に使われ、枝を買うことができます。嬉しいことに毎年くださる知人もいて、自分のロウバイはまだまだつぼみですが、一足早く楽しませてもらっています。これから小さな苗も園芸店に出回る時期になります。うまく育てれば鉢植えでも開花しますよ。マンサクも少し、花びらがのぞいてるのが見えますか? そろそろ、身近に何か春の兆しを見つけられる時期になってきますよ。寒さ対策をして、野に出てさがしものを始めましょう。
kodamaさんへ
2009/01/13 16:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
うれしいかくれんぼ ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる