ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の赤い実

<<   作成日時 : 2008/12/05 19:09   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

 湿った崖に下がるヤブコウジの実。5センチ程度だけれども立派な木であって、草ではない。ちいさな花を夏につける。

画像

 ミヤマフユイチゴ。ガラスのように透き通った2〜3ミリのつぶつぶを、たくさん実らせる。針金のような細い枝を崖に這わせて、鋭いトゲで守っている実は触れただけでつぶれてしまうほどに繊細。今ぐらいの寒さが訪れる頃、甘くなる。薄暗い森の下ではそこだけが輝くようで、想像以上に甘い。集められるだけ集めてジャムに煮て、ブランデーを落としたものは極上のおいしさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです!しばらく更新がなかったので心配していました。祭りシーズンで忙しかったのかな?病気などされていなかったのならよいのですが...私も人のことは言えなくて、仕事の忙しさにかまけてすっかりご無沙汰状態です。
ミヤマフユイチゴのジャム。おいしそうですね。紅茶に浮かべたら、きれいでしょうね。冬の宝石のような木の実ですね。
ぶち
2008/12/09 12:29
こんにちは。今日は暖かいですね。
長いことサボっていました。話題も画像も色々たまっているのですが、毎日の慌ただしさだけでなくやっぱりナマの面白さもあって、なかなかキーボード相手に座っているのが億劫になっていました。…という訳なので至って元気にしています。
フユイチゴは美しいですよ。実っているものをみつけない限り、店で買えるものではないと思います。案外ちょっとした茂みでもみつけられたりしますけれどね。(以前ネジバナがあったとお話しした元の職場にも、今頃実っているはずです。あそこではいろいろおいしいものを発見できたものです)まさにルビーのようです。そんなものが見つかると、「この冬もがんばろう」と思えるものなのです。
ぶちさんへ
2008/12/10 11:48
冬イチゴ美味しそうですね。冬に甘くなる、なんだか不思議ですね。草木染をやっている友達が子供の産着を染めてくれたのですが、その中の1枚が冬イチゴと書いてありました。
kodama
2009/01/09 09:46
こんにちは。今年もよろしくお願いします。
フユイチゴ、おいしいですよ。そして本当に美しい。子どもたちにぜひ見せて味わわせてあげたいものです。
もしかすると、雑木林などの木の下、湿った半日陰になるような場所にみつけられるかもしれません。11月頃に探してみてください。針金のような枝を這わせる、あまり高さのない木で、小さなブドウのような葉をつけます。実はあまり目立たないので、子どもの目線になって探してくださいね。
kodamaさんへ
2009/01/13 16:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
冬の赤い実 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる