ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS ところ変われば

<<   作成日時 : 2008/10/21 17:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 場所も環境条件も違う花たちを集めてみた。 

画像

                アキチョウジ

画像


画像

               サラシナショウマ

画像

                ツリバナの仲間

画像

                ベニバナボロギク

 以上は、日陰で湿度のある場所の花たち

画像

                コシオガマ

画像

                ツリガネニンジン

 良く日が当たり、適度に草刈りで手が加えられている場所の花たち

 おわび  なかなか確定できない上に、いくつかは間違っていました。スミマセン。まだまだ調べなくては…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見てみたいと思っていたきりんそうとサラシナショウマだと思ったのですが、本を見てみるときりんそうお花の付き方が違いますね。クサレダマの方が似てるけど葉っぱの形が違う。紫の花は武者リンドウに似てますが、これまた葉っぱの形がちょっと違う。調べるの楽しいですよね。
kodama
2008/10/23 02:38
こんにちは。花に詳しくなってきましたね。「見たい」気持ちは上達の助けになりますね。
黄色の花は、アキノキリンソウにもクサレダマにもキンミズヒキにも見えて、悩んでいます。昨年も調べた末ギブアップ。大きな葉がついていれば、もっとはっきりするし、手元に持ってきて花などをバラバラにしてしまえばわかる、と思うものの、「とるのは写真だけ」です。
でも、調べながら他のものも目に入って「見たい」が増えて、それもいいかな、と思います。
今年の6月14日付の記事にムシャリンドウの写真が載せてあります。プランターに植えたものです。花の時期が少し早いです。コシオガマのピンクと大きさは野草にはあまり見掛けないものです。かわいいですね。
kodamaさんへ
2008/10/24 12:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
ところ変われば ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる