ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり早い秋

<<   作成日時 : 2008/09/18 13:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

 2日前、この地方の気象台ではヒガンバナの開花を発表していた。しかし、それは都市部の話で山間部のこの辺りでは、既に10日前には開花が始まっていた。もちろん、燃えさかる火のような花が目立つこの状態までは、もうしばらく日数があったが、「お彼岸」というにはかなり早い時期からの開花となった。

画像

 10日前、まだ花がまばらなときには、「何だろう?」と思うような、この状態。

画像


画像


 白花ハギと斑入りのハギ。自分で育ててみると、実はハギは2度3度と花を咲かせる種類もあり(ダルマハギや江戸絞りなど)秋にも咲くけれども、秋に似た気候の初夏にも花を見ることがある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
稲刈りはおわりましたか?昨年より1週間くらい早いですね。ハサかけなどを手伝わせていただいたあれから、もう1年もたつのですね。時間が流れるのは早いです。
さて、台風で大雨がなんて天気予報では行っていますが、刈った稲は大丈夫でしょうか。ちょっと心配です。
私は、夏バテ症状からなかなか抜け出せず、体力がなくて困っています。こちらもだいぶ涼しくなりました。雨の蒸し暑さがなければ、とっても過ごしやすい季節となりました。
まだ、タオルケットだけで寝ているのですが、そろそろふとんを出さねばと思っているところです。(明け方になぜか、大きな子ネズミ(次男)がふとんに入り込んできますが....)
おいしいお米ができることを祈っています
ぶち
2008/09/19 12:36
こんにちは。稲刈りは9割方終わりました。もち米の熟すのが遅いので、そこだけ残っています。今年は食欲旺盛な助っ人が来てくれて気持ち的にも弾みがつき、台風前に何とかできました。ハザに掛けてあれば、多少は蒸れますがじっとり濡れてしまうことはなく、明日からは徐々に乾燥していくでしょう。
昨年もそうでしたが、汗びっしょりではぁはぁ言いながらの稲刈りでしたが、夜はずっと涼しくなり何とか疲れを残さずに終われました。来月なら新米を送れますので都合を知らせてください。
ぶちさんへ
2008/09/19 19:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
やっぱり早い秋 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる