ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲刈りの友

<<   作成日時 : 2008/09/16 16:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 4人家族2つを1年養うぐらいの小さな規模でやっている田んぼなので、機械も小さく手作業の部分も多い。天日干しも乾燥機を買わずに(買えずに)やっているまでのことだけれど、それがおいしさの元と言われれば、なんとかがんばれる。バインダー(束ねて倒すだけの稲刈り機のこと)を押しつつ出会う、小さな仲間たちにも励まされて、台風のためにクルクル変わる天気の間を縫って、今日も明日も稲刈り、ハサ掛け。

画像

 田んぼで一番よく目につくのは、頭上を飛び交うとんぼたち。イネに集まってくる小虫たちを追って飛び回っているというのが、「懐かしい日本の秋の風景」となって目に映る。西に傾いた光に反射する羽も、きらきらと光って美しいもの。
 そして、虫たちのハンターは他にも。さまざまなクモやを始めとして、トノサマガエル、コオロギ、カメムシ…イネと同じ色になったカマキリも美しい姿をしていると思う。

画像

 リスたちの残していった、クルミの殻。ふさふさのしっぽを振りながらクルミの木を上り下りしたあとは、こんなお食事あとを残していく。家族はイネのある田に走り込むリスも見たようで、秋はいろいろなものが彼らの空腹を満たしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
稲刈りの友 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる