ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS ぜいたくなマイホーム

<<   作成日時 : 2008/09/03 19:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 「カヤネズミの巣があったよ。」家族がみつけたのは、田んぼの片隅。実りつつあるもち米の穂に、堂々たるマイホーム。

画像

 「…やるじゃん。」大胆にも、あぜ道近くの人が通りかかる場所での巣作り。カヤネズミはこの巣を1日でかけてしまうようだが、これは既に空き家。子育て用ゆりかご兼マイホームの素材が、もち米でできているぜいたくなものだ。

画像

 こちらは途中放棄された巣。2つは近いところに作られていた。稲刈りの時には、他にもみつけられるかもしれない。農家にとってあまり好まれないネズミではあるけれど、イノシシが一晩で田んぼ一枚をだめにしてしまうのから見れば、こんなマイホームはかわいいいたたずらのように思えてしまう。

画像

 シラタマホシクサが盛んに開花しているこの時期、田んぼでも自生のホシクサがひっそりと花を咲かせている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
ぜいたくなマイホーム ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる