ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 地にも 星

<<   作成日時 : 2008/07/04 19:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 朝、水辺を離れたところで出会ったゲンジボタル。そろそろピークのホタル。今夜のように温度も湿度も上がっていると、たくさん飛んでくれるのでは…と、期待している。

画像

 腹側の白っぽい部分が光る。これは、光る部分が狭いのでメス。木があると、結構高いところまで飛んでいる。ここには田んぼも川もあるので、ホタルが出るにはいい条件が揃っている。エサになる貝の多い少ないが、発生を左右している。

画像

 後日、家の中に紛れ込んできたゲンジボタルのオス。周りが暗かったので、発光する様子を何とか撮ることができた。この後外に出してやった。今年は例年になく、たくさんのホタルが飛んでいる。

画像

 七夕も近いので、雨の間に咲きそろった天の川のようなオカトラノオを。1つ1つの花は、まさに星の形。梅雨が明ければ、天の川も頭上に輝くだろう。

画像


画像

 シジミチョウの仲間(オス)の羽が、太陽の光に変化してとても美しかった。近くにはメスも飛んでいた。産卵期のようで、ナンテンハギ(マメ科 幼虫の食草)などの近くを飛び回っていた。


 覚えのメモ

梅雨明け  奄美地方 : 7月2日    四国地方 : 7月4日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
地にも 星 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる