ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きな花

<<   作成日時 : 2008/07/16 18:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

 モウセンゴケに遅れて、オーストラリア原産のサスマタモウセンゴケが開花。昨年の花後に半額処分棚に置かれていたものを購入したので、花を見るのは初めて。モウセンゴケの花径5ミリ程度に目が慣れていたので、1センチのサスマタモウセンゴケが巨大に見える。やはりモウセンゴケがそうだったように、ゼンマイのようにくるくる巻いた花茎が伸びた先に咲いている。

画像


画像

 サスマタモウセンゴケの葉は文字通りY字型。ときに先端が分かれていて、先日園芸店では、ヨツマタ・ヤツマタの表示もあった。まるで鹿の角のよう。そして、比較のために並べてみたモウセンゴケはこの大きさ(小さい方)。

画像

 1週間前にオニヤンマがくれたシャッターチャンスを逃してから、なかなか新たな出会いがなかったが、ようやく、色づいてきたミヤマアカネに出会えたら、今度はピンぼけで…。それでも記録のために残しておく。

画像

 後ろの田の稲も、中干しのあと急速に株が大きくなりあおあおとしてきた。

<< メモ >>

16日 中国地方 近畿地方 梅雨明け

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サスマタモウセンゴケの花ですか、モウセンゴケの花に比べれば大きいようですが、1cmとは可愛らしいですね。美しい花です。花茎はゼンマイのようにクルクルまるまっていて面白いです。
19日は北陸・関東・甲信越・東北地方など、全国的に梅雨明け宣言が出されました。いよいよ本格的な夏の到来ですね。
庭花
2008/07/20 09:06
こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
梅雨が明けましたね。今日の暑さは気持ちがいいです。
サスマタモウセンゴケの花が咲いたときは、とてもびっくりしました。花は色々あるのに、何だかとても美しい花に出会えた気持ちになりました。予想していなかった花でした。このクルクルが、モウセンゴケの魅力ででもありますね。(私だけ?)
明けるか明けていないか、という中途半端でない「夏」がきました。身体に気をつけながらも、楽しんでいきましょう。とりあえず今日は梅雨明けを記念して、大きなウィンドウ・チャイム(風鈴なのですが、巨大なアルミパイプ製でカラカラといい音がします)を取り付けました。
庭花さんへ
2008/07/20 13:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
大きな花 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる