ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もちゃんと

<<   作成日時 : 2008/06/23 11:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


画像

 ここしばらく、雨の日が続いている。平年に比べ、少し気温が低い気がしている。それでも昨晩(22日)ホタルが光るのが、雨の中で見られた。水滴に光が反射しても似たように見えるのだが、どうやら飛んでいるものもあったようだ。昼間、はやくもミヤマアカネの姿も見られた。
 さすがに写真は難しいので、ホタルブクロを。白っぽいものから紫がかったものまで、案外繁殖力旺盛で種が飛ぶのか、知らないうちに鉢をいくつも占領している。園芸種の八重咲きやさらに濃い色のものまである。

画像

                     伊予の薄墨

画像

                      七段花

画像

                     伊予てまり

画像

                       剣の舞

画像


       伊予の五月雨(さみだれ、というだけあって花期が早い)

 アジサイ、といってもさまざまで、ここではあまり大きくならないものを鉢で育てている。ヤマアジサイから改良されたものが多いので、色も控えめで小型の花が多い。はなやかとは言えないが、雨には静かにたたずむ姿がよく似合うと思う。

画像

 草花火、夏花火という名で売られている花(正式名はスベリヒユ科タリナム・カリシナムだが、どうしても記憶できそうにない)。秋にだんだん葉を落とし、「これも冬越しはだめか…」と諦めていたところ、根元にごつごつした根茎が残っていて、寒い冬を凍結せずに乗り切り、春になって葉が芽吹いてくれた。ちょうど昨年初めて出会った頃に、線香花火のように細い軸の先に咲く花に、再会できたのだった。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雨上がりのホタルブクロは、風情があっていいものですね。灯りが点いたかのような温もりを感じます。
紫陽花にも多くの種類があるようですね。驚きます。最後の写真の花も紫陽花の仲間ですか?
庭花
2008/06/23 15:04
こんにちは。ご訪問いただきありがとうございます。
ちょうど濃淡二色の花が揃って咲いていたので、早速見ていただきたくて載せました。タイミング良く、ホタルも出たのです。やさしくていい花だと思っています。
一番下の花は、アジサイではありません。紛らわしくて申し訳ありません。ただ、冬越しができたのが嬉しくて、これもちょうど今の時期に咲くので、並べてしまいました。そうそう、アジサイ、よりも紫陽花の方がいいですね、
庭花さんへ
2008/06/23 16:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
今年もちゃんと ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる