ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の晴れ間に

<<   作成日時 : 2008/06/11 00:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 9日、九州北部が入梅。しかし今日は1日きれいに晴れ上がった。こんな日を旧暦の頃、五月晴れと呼んでいたとか。雨の日には出会えない、トンボたちをいくつか。

画像

 ミヤマカワトンボ。ひらひらと舞うように飛ぶが、案外素早い。1週間ほど前には、10匹ほどが点々と等間隔で並ぶ姿も見られた。

画像


画像

 シオカラトンボ。このままの形で飛んでいることもある。オスの方が見かける頻度が高いのは、どうしてだろう。午前10時頃までは、羽を広げて止まっていることが多い。雄が2尾になると縄張り争いになって、飛び方がいっそう素早くなっている。

画像

 毎回迷うが、ホソミオツネントンボだと思う。華奢でガラス細工のよう。それなのに必ず飛んでいると目につく存在感があるのが不思議。

画像

 アオイトトンボ。「アオ」といってもグリーン系のメタリックなトンボで、成熟すると雄はこのような「シオカラ」状態になる。イトトンボとしては大型で、精巧な機械のようにも感じる。

 他地方の入梅日。5月22日・沖縄 奄美地方。5月28日・九州南部 四国地方。6月2日・近畿 東海 関東
甲信地方。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
晴れていても、なんとなくじめじめしていて、すっきりしない毎日が続いています。もう、トンボがげんきなんですね。なんとなくトンボは、秋というイメージがあって...
うう、始業のチャイム。ではまた!仕事中でした
ぶち
2008/06/11 15:12
一昨日、一大決心をしました。なんだと思いますか?こたつ掛けをはずして洗濯し、片付けたのです。その日の朝も寒かったので、前日からの決意が鈍りそうだったのですが天気予報にはあらがえず、洗って干すことでこたつにさよならしたのです。西日がはいれば扇風機が欲しいのに、この温度差はなかなか厳しいものがあります。でも、花も鳥も虫もカエルも暖かくなったので元気ですよ。トンボは夏〜秋もたくさんいますが、カワトンボはほとんどこの時期限定です。
ぶちさんへ
2008/06/12 01:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
梅雨の晴れ間に ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる