ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS おくつろぎ中 失礼しました

<<   作成日時 : 2008/05/17 20:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 モリアオガエルの雄か、シュリューゲルアオガエルだと思うのだが、しばらく隠れるように潜水した後、こんな風に休憩(?)をとっていた。

画像

 はじめは水の上に顔だけ出して浮いていたのだが、こちらに気づいてかなり長く水中に潜っていた。

画像

 こんな風にカエルが、じっと長く水の中にいられるものかと思うくらい潜んだ後は、さすがにちょっと息が上がっていたようだった。

画像

 カナヘビが岩の上で甲羅(?)干し。この時期、まだ朝はひんやりして爬虫類や昆虫は動きにくいのか、日なたをみつけては身体を温めている。このカナヘビは、どこかの壁画で見たような造形でじっとしていた。芸術的!!
 カナヘビといえば、サギソウ名人の猿渡師匠のお薦め技がある。ちょっとチャンスがあったので、試してみた。

画像

 すばしこいので滅多にないことだが、台所のシンクに落ち込んでよじ登れなかった彼を救出して、少しつきあってもらった。腹をなでると催眠術にかかる、というのが師匠の技なのだが、試してみると本当に脱力していた。だんだん力が抜けて、リラックスしてしまったかに見えたが、死んだふりだったのだろうか。確か、カエルでも同じようになるものがいたような気がする。




 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
おくつろぎ中 失礼しました ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる