ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 食いしん坊の 期待高まる…

<<   作成日時 : 2008/05/06 01:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 早い地域では、とうに終わっているようだが、ブルーベリーの花。ここでは、ハイブッシュ系もあるが、ラビットアイ系の実が、とくに元気に実っている。

画像

 黄実ウグイスカグラ。実際には、半月前に咲いていて、既に実り始めている。似ていると思ったら、ウグイスカグラはハスカップの仲間だそうだ。桜(敬翁桜 寒緋桜)も実っているが、黄の負担を減らすために大半は摘みとってしまった。

画像

 そのハスカップの花。ハスカップは、北海道に自生し、近年は栽培され加工品として北海道の特産の1つにもなっている。プルーンのような形と色だが、ウグイスカグラの仲間でもあり大きさは小さいようだ。生で出回ることはまずこの辺りではないから、育ててみなければ何事もわからない。
 とても生育旺盛で、小さな苗を入手したのに、たくさんの新枝が出て見違えるほど大きくなった。

画像

 ヒメリンゴ ゴージャス。ネーミングが「?」だが、花はたっぷり。ただし、食用としては今ひとつのようで、こっそりつまんでみた人が、「余りおいしくなかった。」と白状していた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
食いしん坊の 期待高まる… ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる