ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月を送る 〜 ささやかな いろ 〜

<<   作成日時 : 2008/05/31 23:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ほぼ春の花たちも出そろう5月が、今日で終わる。例年より寒く感じた2月。突然異様な暖かさになった3月。それに比べて、寒さが戻ったこともあった4月。正直なところ、寒さで力尽きた植物たちもあった。前の冬は越せたのに、今冬はだめだったものもいくつかある。だめになったかとがっかりしていたら、ごく最近芽吹き始めたアジサイやクレマチスもある。まだこれから、というものがあるのかもしれない。というのも、播いた種が一向に発芽しないのだ。園芸店には、温室などできちんと管理されて見事に生長したり花を咲かせたりしているものが、色とりどりに並ぶ。目を奪われてしまいそうだけれども、目先にとらわれずに品定めをと心がけている。
 これは、昨年隣りの県に出向いた折に手に入れたイワチドリ。

画像

     クレマチス 白麗。ツルにならず、茎が直立した先に花が開花する。

画像

 アヤメ。ふんわりしたハナショウブや、のびのびと自然なカキツバタに比べてきりりとした印象。

画像

 5月をあえてこの花で締めくくろうと思う。エーデルワイス。ウスユキソウとしてここにもいくつかの種類の仲間があるが、これは園芸種化した西洋種のようで、盛んに今花を立ち上げている。昨年も映画 The Sound of Music と重ね、エンディングテーマの Climb Every Mountain を思い浮かべながらつづったが、子どもの頃から繰り返し観たあの映画とその内容の重みが、今になってわかってくる。映画の最後は空撮で、アルプスを越えていく一家をとらえていたかと思うが、うつくしいもの、花たちだけでなく大切ないろいろなものを自分がどれだけ守っていくことが出来るか、そんなことを日々の暮らしの中で忘れずに見つめていきたいと思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
5月を送る 〜 ささやかな いろ 〜 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる