ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS やさしい いろ 2

<<   作成日時 : 2008/05/18 19:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ジャクリーヌ・デュ・プレ。チェリストの名を冠したこのバラは、しべの美しさに惹かれた。切り花のバラの、端正な美しさも魅力的だが、オールドローズやそれに近いバラの魅力を知ってしまうと、少し頼りないぐらいのしなやかな細い茎や、やわらかで薄い形と色の葉まで「込み」で好きになってしまう。

画像

 チョウジソウ。花が終わると、その後しばらくして全体が枯れてしまう。暑さ・寒さに弱かったのかと残念に思っていたら、春先にぐんぐんと新芽を吹いて伸びてきた。切り花によく使われる「ブルースター」に姿が似ていて、すっきりしたいい形と思う。

画像

 いただきもののオダマキ。思いがけない色の花が咲いた。

画像

 ヒメライラック。桜前線も最後の観測地に到達したそうで、連休中に雪が降ったところもあったというが、そろそろ北海道からライラックの便りが届く頃になった。これはライラックに比べたら小さなもので、全体を縮小コピーしたのか、というほどに小さなもの。高さは30センチになるか、というほどのものだが、ちゃんと初夏の到来を告げてくれている。

画像

 ゲラニウム サンギネウム。ゲンノショウコは、嫌というほど生えていて、あの勢いの強さには閉口するが、花はなかなかいいものだ。それよりも大きな花が咲いて、ふんわりとした色がやさしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
やさしい いろ 2 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる