ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ本番〜爬虫類も出ます

<<   作成日時 : 2008/04/15 00:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ボケ 黒潮。ちょっと字面がよくないので、「木瓜」としたくなるが、今度は読めない漢字シリーズなってしまうので、困ったものだ。暖かくなると、生きものたちがもろもろ動き出すので、中には歓迎しづらいものたちにも、お目にかかる。この、混じりけのない赤い花のボケは、残念ながら大半を小さな毛虫の餌食にされてしまった。つぼみごとかじられたので、開いた花が見事にぼろぼろ…。おいしいのはわかるのだけれど、手加減して欲しかった。
 「春に三日の晴れなし」とはよく言ったもので、2日晴れるとすぐに傘マークになるこの頃。雨が近づいたり暗くなったりすると、盛んにカエルたちが唄い出すようになった。

画像

 ここ4〜5日で、溢れんばかりに産み付けられたカエルの卵。一番早かったものは、既に少しオタマジャクシの形になりかけている。次から次へと夜が明けるたびに増えていく。この調子だと、今年はチビカエルが足の踏み場もないほど跳び回ることになるだろうか、という数の多さ。

画像

 ニホントカゲ。満腹のご様子。少し動きがぎこちない。

画像

 ヤマカガシは、まさにお食事中。くわえ込んだアマガエルは、まだ生きているようだった。満腹で動きが鈍いのでしばらく様子を見ていたら、飲み込んだ獲物は意外にもするすると、のど元から身体の中心あたりまで動いていったのだった。一緒に見ていた家族と「どの辺りが消化器官なのだろう?」などと、のんきなことを話していたのだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
いよいよ本番〜爬虫類も出ます ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる