ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 今こそ盛り 〜 スミレ

<<   作成日時 : 2008/04/18 18:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

 これは、自生のツボスミレ。一面に咲いて紫に染まっている場所もある。これから後は、園芸種。

画像


画像


画像


画像

 そして、パンジーも急に株が育ってきてたくさんの花をつけ始めているが、ここではちょっと変わったものを。

画像


画像

 とくに下のパンジーは、「モザイク」という商品名で売られていたのだが、咲いている花がどれ1つ同じ色・模様をしていない、不思議なもの。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
水仙もすみれも、いまがほんとに花盛り。様々な花の表情に、心を和ませていただきました。今、そちらにうかがったら、すてきな植物園に会えそうですね。
こちらは今街頭のハナミズキがきれいです。例年より早いのではないかと思いますが、街路樹のツツジも咲き始めています。
我が家のチューリップはそろそろ終わり。球根をどうしようか、考えているところです。
ぶち
2008/04/19 12:39
ぜひ、ここに来て見てもらいところですね。ゴールデンウィークに掛けて、もっと奥へ行けばしだれ桜がきれいです。しばらくは、桜前線を追いかけられます。
ハナミズキ、水不足に弱いらしく、ちょっと夏にはかわいそうですが、街にかわいい彩りを添えてくれますね。ツツジのオオムラサキも鮮やかなことでしょう。都市部でもまた、独自の美しさがあるものですね。先日、市の美術館に行った折、花壇にハーブの宿根草などが植え込まれていて、ちょっと珍しいセンスのつくり方だと感心しました。やった人に会ってみたくなるような花壇でした。
チューリップ、花殻を摘んで肥料をやってしばらく球根を大きくして掘り上げるのも方法ですが、なかなかプロが初めから花を取ってしまうような出来にはなりませんね。正直、来年の花が難しいです。でも、挑戦してみるのもいいかもしれません。
ぶちさんへ
2008/04/19 13:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
今こそ盛り 〜 スミレ ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる