ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとあし早く

<<   作成日時 : 2008/03/08 21:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


 先日、最初の桜の開花予想が出された。昨年よりもやや遅い開花ということだったが、この画像はつい昨日のもの。自宅からは約35q離れたところだが、周辺でのソメイヨシノの開花は、例年4月の上旬で早くも遅くもないような土地だ。そういうところで、数本のソメイヨシノに似た木が並ぶJRの駅にただ一本、なぜか時期をずらして咲く桜がある。確か、秋にも咲くような気がするが改めてよく見ると、他の木はまだまだといった風で全く花などつけていない。この木だけが、ちょうど五分咲きぐらいになっている。ちょっとした謎、になってしまった。
 本場静岡県の河津桜はすでに見頃になり始めているようだが、その河津桜を植えた並木道がこの駅からそう遠くない場所にある。少し濃い色をした桜並木は、さすが本家に比べて寒さが残るこの土地では、まだまだ開花までには時間がかかりそうだ。

画像


画像

 これは、我が家のアセビ(馬酔木)。長い間つぼみを用意していて、ようやく開花。しかし、世間はともかく、ここでさえも、マンサクやウメなどぱっと咲く花にばかり注意が向けられて、忘れられかけてしまう地味な存在。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
ひとあし早く ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる