ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を告げる花たち 1

<<   作成日時 : 2008/02/23 18:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 3週間ほどのブランクがあったが、こうして再開することができた。その間、「あそこでこの花が…」「ここであの花が…」と気になっていたが、喜んでいいのかしばらく寒かったお陰で、なんとなく時間が止まったようになり、ブログに戻れるのを待っていてくれたかのように、花たちがそれぞれの場所で待っていてくれた。

画像


画像


 一番好きな花、と言い切れるぐらい、私にとって毎年待ちこがれて、出会えると嬉しくなれる花、セツブンソウ。わずか2〜3センチの草丈に1.5センチほどの花。半月ほど前から咲いていたはずで、もう終わりがけだというが、ちゃんと待っていてくれて、今年は特別に嬉しかった。これは、寺の境内にあって手入れと保護が行き届いているもの。それでも柵越えをする客がいるという。他にも自生地がいくつかあるが、見学者が年を追うごとに中に入り込んでしまい、花の範囲が狭くなったりしていて残念。

 
画像

 振り返って、自宅の石組みから顔をのぞかせていたフキノトウも、こんなにふくらんでほころんできた。着実に日脚が延び、光も力を帯びてきて、春の到来を感じさせてくれる。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
春を告げる花たち 1 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる