ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 大寒の雪

<<   作成日時 : 2008/01/21 14:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

 大寒の今日は、湿った雪が昼を過ぎても降り続いている。気温は余り低くないので、積もっていても下の方からとけて流れているし、昨日2pまで厚くなっていた氷がほとんどとけてしまった。そんなわけで、今回も一面の銀世界、という光景は見られなかった。
 サザンカに続いて、椿の季節に。これは乙女椿。八重咲きで椿に特徴的なしべがほとんど無い。

画像

 裏山の様子。

画像

 黄花ジンチョウゲ。枝が丈夫なためにオニシバリと呼ばれたり、夏の間葉をすべて落としてしまうのでナツボウズと呼ばれたりする。レモンイエローの鮮やかな花がもうじき咲く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです。ちょっと(かなり)元気がなくて、静かに生息しています。
名古屋では、雪が降らずもっぱら冷たい風が吹いています。特に今日(25日)は、日差しはあるのに気温は上がらないみたい。
通勤の途中で、きれいにろうばいが咲いてる庭を見かけます。椿やさざんかも、いろんな種類があって目を楽しませてくれますね。我が家では、グリーンアイズと水仙が頑張って咲いています。グリーンアイズはちょっとイメージが違う花が咲いていて、通販で買ったのがよくなかったのかあと思ったりしています。
ぶち
2008/01/25 12:25
こんにちは。寒くなりましたね。調子が出ませんか?暖かくしていますか?
寒気がおりてきて、風が冷たい上に空気そのものが冷え切って、なかなか厳しいですね。でも、今日の日差しは暖かで、充電しているみたいに光を追いかけて熱を取り込んでいました。(笑)こちらも皆さんが思うほど、雪は降っていません。山の高いところの雪は溶け切らなくなりましたが…。
用事を作って、動いていないと、身体の中から凍り始めそうなので、少し疲れましたががんばって陶芸教室に通っていました。今回は急須の作り方を初めて習って、注ぎ口や取っ手のつけ方を覚えました。いつか、水滴を作ってみたい…というのが目標です。小さい方が難しいようです。平野部は暖かいですね。蝋梅もこちらはこれからです。咲き始める頃には、セツブンソウも咲くのでまた花を求めて出かけていきます。気分転換がだいじです。
ぶちさんへ
2008/01/26 15:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
大寒の雪 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる