ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 表情豊かに

<<   作成日時 : 2008/01/03 19:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 夜の冷え込みは厳しいものの、昼間はうららかな陽気でそれを忘れてしまいそうになる。バケツに張った氷がとけきらずに、また厚さを増していくのを見ていると冬本番になってきたと実感する。
 厳しい寒さが、ふっとゆるむことがある日には、「今日は暖かいね。」という声が聞こえる。もちろん、春の暖かさにはほど遠いのだけれども、寒さにこわばったからだの緊張が少しほぐれるような気がして嬉しいものだ。「冬期鬱(とうきうつ)」という症状があって、太陽光線が不足する上に屋内に閉じこもっていることも原因とされているが、この寒さではそんなことと全く無縁とは言い切れない。しかし、陽気に誘われたり花や芽吹きに励まされたりしながら、今年の冬も過ごしていくのだろうと思っている。このブログも、後押ししてくれている。

画像

 ビオラに幻惑されてしまった、の最終回にしたいと思う、ものの…。(実はまだ、苗の出回るのが遅れているものを待っている状態。それでも浮気心ではないつもり。)
 こんな、今にも語りかけてきそうな表情、すこし横に広いおおらかな形、縦型のスリムなビオラも今年はずいぶんたくさん出回っていたけれど、花屋で精算する直前に彼らに出会ってしまった。特別な名前がついているのでもなかったのだが…。
 写真に収めてみたら、まるで子どもが折り重なって「自分を撮ってくれ」と、言っているかのようにも見えてきてしまった。

画像

 一方、こちらは背筋をピンしのばして、葉を落とした木の株元をしっかりと守ってくれている、タイガーアイ。阪神タイガースが優勝を遂げた頃から出回るようになった。今年また少し違うタイガー系のビオラが新しく出ていたが、ここは身内何人かがくだんのチームのひいきであることに後押しされ、例年通りにタイガーアイを。そもそも初めて植えた年に優勝したために、験担ぎでねだられたためのものだけれども、この虎縞がファンには嬉しいらしい。そんなきっかけで花に目が向くのであっても、いいんじゃないかと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
表情豊かに ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる