ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS すこしずつ迎える冬

<<   作成日時 : 2007/12/04 20:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 寒くなってますます花数が多くなっている、ブルークローバー。ランナーで株を大きくして、離れた鉢もいつの間にか占領してしまっている。数年前初めてこの花を知ったときには、大株の鉢がとても高価で手が出なかったが、3回目に小苗を買ってから2年経ってみたら、夏は一休みしながらも立派な大きさになっている。深い青が、夏のツユクサと並んで個性的だと思う。この冬も、越してくれるのを願って…。微妙な置き場所の変化で、案外結果が変わってくるので難しい。

画像

 県境越えをした折に買った、ナメコ。雨が少なかったために出が悪かった、ということで、一見すると別のキノコに見えないでもないが、味噌汁などに入れると水分を吸収するためなのか、ナメコ独特のぬめりがちゃんと現われてくるのが面白かった。土や枯れ葉がくっついている石突きは先に切り離してからでないと、あとで苦労する。そのあと適当な大きさに切って、水洗いで細かいクズなどを洗い落としてから、味噌汁などに入れる。大量生産ものと違って、枯れ葉や土の香りがする、晩秋の味覚だった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
すこしずつ迎える冬 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる