ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋晴れ

<<   作成日時 : 2007/11/03 22:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

 今日は、秋晴れ。ひつじ雲がどんどん流れていったあとは、すっかり晴れ渡って快適な1日だった。ただし、こういう日は暮れるとだんだん冷え込んでくる。それでも、すばる、オリオン、シリウスと冬の星座がのぼってくるようになり、今日は星もよく見えるいい1日だった。

画像

 我が植物園を取り囲む山々の紅葉は、まだこれぐらい。あと、もっと色づくのは10日から2週間先になりそうだ。

画像

 霜が降りるにはまだ少し早かったようで、これで朝の6時半頃。しっとりと露が花びらをぬらしている。昼間と夜の気温差は、ぐっと大きい。そろそろ買っておいた最高最低温度計に、活躍してもらおうかというところ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
朝早いうちだと、花びらに露が付いて、しっとりとしていますね。早朝、外に出る事が少ないので気付きませんでした。
よし!夜が明けたら、外に出てみましょう。ひんやりとして気持ちがいいかもしれませんね。
もうすぐ山が色付きますね。楽しみです。
庭花
2007/11/04 04:21
あんまり寒いときに外へ出て、美しいものに出会って夢中になって風邪など引かないように気をつけてくださいね。時間限定の景色が、これからよく見られるようになりますね。そちらのいろいろな景色も、なんだか楽しみです。
朝早くにありがとうございます。昼と夜の気温差で、体調を崩さないように気をつけましょう。
庭花さんへ
2007/11/04 18:15
こちらは街路樹のハナミズキが、赤い実をつけてきれいに紅葉しています。今まであまり気に留めていなかったのですが、ハナミズキも紅葉するんですね。
ヒメツルソバ。我が家の庭も、えらいことになるくらいそこかしこにはびこっています。種が飛ぶんでしょうね。知らないうちに、「ええっ、こんなところにも?」って具合で増えています。偶然鉢植えから芽が出てきた時は、ちょうどいい寄せ植えになっていたりもしますが...。
最近朝が非常にしんどくて、なかなか早朝の景色を眺めることはありません。なんか楽しみを見つければいいかしら。
ぶち
2007/11/05 12:32
こんにちは。寒さがこたえる時期になってきたのでしょうか。まだ、自分の部屋はこたつなしでがんばっていますよ。夏が暑すぎました。
町も秋の装いを始めたのですね。見つけにくい場所でみつけものをすると、ちょっと得をした気分になれますね。こちらもミクロに近い世界で、昨日は楽しんでいました。あとで紹介しますね。今週末は本番です。ちょっと忙しいです。
ぶちさんへ
2007/11/05 12:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
秋晴れ ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる