ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS シラタマホシクサのたねとり

<<   作成日時 : 2007/11/01 16:17   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

 開花から2か月。すっかり種が成熟した状態になった、シラタマホシクサ。茎がすっかり枯れた色になって、花も黒いしべの色がよく目立っている。こうなったら、種を採ることができる。花の部分をつまんで、ぽろりと自然にとれるものを集めていく。これを紙の上などでもみ合わせると、ぱらぱらと音を立てて小さな種が花と分かれて落ちる。灰褐色で少し透き通った、スミレの種を小さくしたような種。煎ってふくらんだゴマ粒を小さくした形にも似ている。

画像

 花と大きさを比べると、こんな感じ。ふわふわになった花も一緒になってしまうが、よく指でよりあわせるようにしてから、そっと軽く息を吹きかけてやると、ちゃんと小さいなりに重みがある種は残って、花殻だけが吹き飛んでいく。中には種のできていない花もあるが、花の1〜2輪があれば、来年の分は確保できるだけの種の数がある。

画像

 参考までに、田んぼに生えているホシクサも種を採ってみた。とてもとても小さいが、シラタマホシクサよりも一輪から採れる種の数は多いような気がする。赤っぽい砂粒か何かのように見えるのが、丸い形をしているホシクサの種。大きいのはシラタマホシクサの花と種。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シラタマホシクサの種。1〜2りんで取れる種で、来年の分は大丈夫なんですか?結構発芽率いいんですね。来年もまた、かわいい花たちに会えますように。
ぶち
2007/11/02 12:36
先日、私もさわるとボロボロと崩れるシラタマホシクサの花のみを10個ほど集めたのですがほぐして調べても何故か全く種が入っていませんでした。どういうことかさっぱり分かりません。
順調に育っていたのでてっきり種ができているものだと思っていました。まだ花はたくさん残っているのですがちょっと不安になってきました。

mizuwarabi
URL
2007/11/02 14:14
9/14の「こんぺいとうのできるまで」に出てきた湿原の植物ですね。右下のサイト内検索で過去の記事を直ぐに探せました。とても便利な機能ですね。(自分も真似をしました・・笑)
この小さな種から来年の花が咲くことを思うと、なんだか種が愛しく見えてきました。
庭花
2007/11/02 15:52
舞台装置を告白すると、黒い菓子缶の上に種を広げてみています。これが具合がよくて、ほぐした種が落ちるとパラパラ音がしてわかりやすいのです。写っている量は2輪分ぐらいです。花全体が結実するわけではなさそうですが、播けばたいてい発芽します。ミズゴケを外れて、水槽の水に落ちた種でも、かなりの大きさまで育ってしまうほど、生命力は強いのです。ただ、水と水質、いくつかのミネラル成分がないと生長しないようなので、それらをはじめに整えて、そちらの夏の対策をすれば、ちいさな湿原は実現できますよ。来年は、ぜひチャレンジしてください。応援します。
ぶちさんへ
2007/11/02 16:06
あの花たちが咲いてくれただけでも一安心ですが、種ができていないとがっかりですね。0.5ミリぐらいですが、ベテランのmizuwarabiさんが見落とすはずはないでしょうし…。ほぐしてから更に指でよくよりあわせるようにしないと、出てきませんよ。かくいう私も今までは何気なく花をほぐすだけで、「白いフワフワ」ごと播いていたので、ちゃんと正体を見たのは初めてなのです。いずれにせよ、最初5ポットのシラタマホシクサ(15株程度)から、サギソウもミミカキグサもモウセンゴケも出てきたのですから、猿渡師匠への恩は語り尽くせないものがあります。
こちらの花でも、どんなものが結実していないのか、よく観察してみようと思います。少しでいいので種が採れるといいですね。
mizuwarabiさんへ
2007/11/02 16:16
こんにちは。検索まで活用してくださって…いつもありがとうございます。手抜きブログでリンクをちゃんとはらない自分にとって、自分も大いに活用できるありがたい機能だと思っています。
こんぺいとうのしめくくり編は、実はここにあったのです。種は命を中に封じ込めている、大きなパワーの持ち主だと思います。それに、次の季節への楽しみも、中に抱いているのですから。苗を買って植えれば確実で簡単ですが、園芸の本当の醍醐味はここにあるのではないでしょうか。庭花さんもいかかですか?
庭花さんへ
2007/11/02 16:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
シラタマホシクサのたねとり ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる