ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 山の秋だより 3

<<   作成日時 : 2007/10/05 19:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 ようやく稲刈り後の、はさ掛け作業が昨日完了して、きょうは久しぶりに気持ちのよい快晴でした。 

画像


画像

 車を運転していたら、向こうから声がかかるのか、ツリガネニンジンに出会いました。この場所は、夏にはヤマユリが咲き、それと前後して道路整備で草刈りがはいるので、日が当たるようになった小さな草花たちが、出番を待って秋の花を咲かせてくれるのでしょう。確かに目を皿のようにして運転していますが、脇見運転をしているわけではありませんよ。

画像

 コシオガマだと思います。ツリガネニンジンの他にも、小さく愛らしい花たちがいくつもあって、ちょっとした秘密の花園でした。

画像

 自宅に鳥が実を運んできた、ウメモドキ。鮮やかな赤い実が、オーナメントのように実っている様子も好きな、小さな木です。うれしい鳥のプレゼントです。

画像

 これも鳥のプレゼントの、山椒です。青くて若いうちに摘み取って煮物に入れたりしていましたが、見逃していたものが赤くなってきました。いずれはじけて、中から黒い実がのぞきます。この赤い部分が中国山椒では使われていて、麻婆豆腐のビリビリになります。

画像

 ヤマイモの仲間の、実と以前も紹介したむかごです。むかごは食べられますが、実の方は熟したものを乾燥させると、面白い花材になります。

画像

 アオツヅラフジ。冬になったらツルを集めて、籠の材料にします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
山の秋だより 3 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる