ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 十月をしめくくる

<<   作成日時 : 2007/10/31 20:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
 
 気温が下がって、稲の収穫もすべて終わり、新しく咲き始める花も少なくなってきた。日差しがあればまだまだトンボは飛んでいるが、他の生きものたちはめっきり少なくなってきた。田舎ゆえの近所づきあいにばたばたし、ちょっとの間、そういったものに目をやる時間がなかっただけでなく、明らかに諸々のものが息をしずめつつある。これからしばらくの間は、目新しいこと・ものがぐっと少なくなっていくが、小さなことにも目を向け耳を傾けて、冬を過ごしていきたいと思う。

画像


画像

 町に出たので1か月ぶりに花苗を買い込んだ。自分のルールでは、開花苗の買ったままの花の写真はここには載せないことにしているが、ちょっと変わっているので紹介を。1か月前に断念したバイカラーのリンドウが、7割引だったので入手。下はその時天秤にかけて、先月選んだ方のひと株。さて、来年また芽を出してもらえるよう、がんばろう。

画像

 パンジー・ビオラもより複雑で微妙な色合いのものが出回るようになってきた。これは、10ポットまとめ買いのうちのひと株で、お遣いものに(この頃は甘いものが敬遠されるので)差し上げてしまうので、カメラに納めた。寒さのため、つぼみが開いていくのに長い時間がかかる。
 今回の園芸店巡りでは、寒さに強そうなものを選びに選んでの買い物になった。クリスマスや正月用の寄せ植えも、「今出来」にならないようにと支度をした。その内容は、また追ってご報告を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
園芸店での買い物、楽しいですよね。私なんかは、ついつい、あれもこれもと買い込んで、植えるところが無かったりして困ることがあります。
仕事に出ていると、管理や世話もそうこまめにできないので、今年の秋の植え込みはこれで終了かなあと思っています。チューリップ50球はプランターに植えましたよ。
ぶち
2007/11/01 12:38
こんにちは。コメント、ありがとうございます。50球のチュウリップ、咲いたら見事でしょうね。庭先が明るくなる様子が想像できます。こちらのチューリップは原種の小さくて素朴なものです。まだ、植え付けていません。土作りをせっせとやっていました。
仕事も大切ですが、時間はお金でも買えないから…と、自分の時間の使い方の下手さを棚上げして、今の生活をしています。今回の買い物は、どんな花が咲くのか、わからないようなものを、いくつも買ってしまいましたが、これが吉と出るか凶と出るか…。また、開花の頃をお楽しみに!!
ぶちさんへ
2007/11/01 16:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
十月をしめくくる ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる