ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 大 大 大 ……

<<   作成日時 : 2007/10/26 00:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 どの部分が「大文字」なのかを迷ってしまうほど、飾りの多いダイモンジソウ・飛天。下の花と比べてみると、おしべがありません。おしべは花弁のように姿を変えてしまったのです。それでたくさんの花弁があるように見える、改良品種なのです。

画像

 少し飾りはあるけれど、これは「大」に見えます。5枚のうち上向きの3枚の花弁がよく目立つものは「大文字」で、目立たないものは「人」の字で「ジンジソウ」。このあたりで自生はまだ見たことがありません。他の土地で見たとき「まさに人の字だ!」と、あまりのストレートな命名に笑ってしまったことがあります。
 この花も、ちっちゃな「大」がたくさん集まっていて、一斉にこちらを見ているようでもあり、楽しくなります。赤く色づいたおしべがチャームポイント、でしょうか。こんな小さな小さな世界が花の一つ一つにあって、それでいくつ花を育てても「もう、これでおしまい、満足。」とは言えなくなってしまうのです。
 少し古い話になりますが、この「大」は岡本太郎が書いた文字にも似ていますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
大 大 大 …… ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる